【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
悩むわー
少し悩んでるんだけども・・・・・

私もずいぶんとピアノを教えてから日がたつのね~
有名な音大でもなく

高校受験の時にピアノの道に進むために習ってた先生が大学の先生に習いなさいってことで 1レッスン制でピアノとソルフェージュはもう一人の先生について大学受験に備えたんだけど 
そして ピアノ&ソルフェージュの2人の先生がいる学校を選んで そこに進んだわけ。

そして今 子供たちにピアノを教えてるんだけど・・・
さて よく言われるのが たとえ良い大学を出たからと言って先生に向いてるかどうかは話が違う・・と。
そう 良い先生とは自分にとって合っているか、そしてその先生は真剣に取り組んでいるか・・・子供の力をどこまで伸ばせるか・・・・などなど

でもね~~何言ってもいい訳でね~~

私はピアノの先生をするにあたって コンプレックスを持ってるの。

先生はどこの音大出身ですか?

この質問が嫌いです。出身で決めないでほしいけど やっぱり出身は大事なのですな・・・

だから ピアノの月謝ではありえない月3000円でやってます。
なぜなら 高くは取れないから。

そしてピアノ、習いたいけど高いから習えない・・・って子に教えれば良い!
そう思って始めたんだけど

最近疑問を感じてきてねーー

同じ卒業した友達でもピアニストとして活躍してたり コーラスの伴奏者として活躍してたり堂々と ○○ピアノ科卒って出してるのね。

私かっこ悪いって思ったんだよね~

大阪のピアノの先生やってるお友達に

「3000円?それは近所のピアノ教室にも迷惑かかるよー だいたいは同じにしなきゃー」って言われたことがあって

こりゃばれるとまずいな~なんて思ったこともあったりして。

だけど この3000円ってのがくせ者だなって最近かんじてるんだぁ。

それがさー 手頃な月謝だからーーーーレッスンも練習も手ごろに♪って考えてる保護者さんが多いのが悩み。

とにかく練習をしない。

楽譜さえ開かない。かばんから出さないんだろうね。
遊び感覚でも良いけど100パーセント遊び感覚の子供も多数。

もしかして お気軽に来てるのか?
怒らない私が悪いのか?

当たり前のように「今日も練習してないから~」って
何しに来てんのよ・・・・・・ほんとに嫌になっちゃうよ

もう少し厳しい方がいいのか それともがっつりお月謝上げて 親が尻叩いて練習に励まさせた方がいいのか???

「も~~~全然練習してないんですよ~~」なんて笑ってる母を ひきつった笑いでかわす私。

ストレスたまる~~~~~~~~

レッスンで楽譜読みから始め 右~左~両手~とやらせ ようやくレッスンらしからぬレッスンを終え また来週 まったく鍵盤を触ってない子どもに同じレッスンのやり直し。

しまいにゃ「えーーーーー!また最初から~?もーーーイヤ!!」と駄々こねる子・・・

まったく仕上げらない曲を何週間も続け しまいには飽きて まったく完成もしないまま次へ進むパターンも多いな。

私の力不足。これもほとほと感じてる。

なんで進まないのーなんでまったく練習しないのー

かなり疲れてます


【 2009/01/30 20:58 】

ひとり言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ういっ
なんかね 料理用に買った安いお酒がさーー

金粉なんか入っちゃって・・・・・

テンションあがって 呑んじゃったよ^^
                        金粉見えるっしょ しかもお神酒^^

                    yu-rinn 002

今日はね 油淋鶏(ゆうりんちー)
本当は鶏を揚げる料理なんだけど すんごいっカロリーなのね~

だから蒸したの、ムネを♪

そして呑むお酒

懐かしのラディッシュ。最近見ないよね~~~~。今 はまってるのよ^^

                     yu-rinn 003

さ、呑も呑も
 
【 2009/01/28 20:07 】

ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) |
ごち
今日は 2時間目だけの参観日
・・・あのね、3人の小学生がいて 2時間目限定ってさー
一人15分よ。移動時間入れたら15分も見れないし・・・

しかも~1年生は親子ふれあいで6年生はお茶とサンドウィッチでおもてなしだし

もう今回はちゃーりんだけ 参観に行けないことを我慢してもらい
ちっちょと兄~のみ行ってきました。

もうちょっと配慮してほしいもんだわ
終わって お友達とランチへ チャリでロードバイク
疲れるわい

そこで散々世間話^^
          nikumo 008

私の大好物のケッパーやらオリーブ アンチョビがふんだんに入った 難しい名前のパスタ^^

サラダ&フリードリンク&デザート選べる3つ

久しぶりにランチってきました。

う~~~む 最近 ネタがないな~

【 2009/01/27 21:10 】

ひとり言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
携帯から
20090125141019
もう とっくに溶けたけど
朝に雪が降っててね。
こんなにふったのは何年かぶり~。
子供と同じように大人も久しぶりの雪には大喜び。
【 2009/01/25 14:10 】

ひとり言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
こたえ
正解は!
              kite 001
              kite 002
              kite 003

         餅つきでした~♪

普通に水に浸しておいたもち米を入れ

蒸す15分

つく 8分

美味しいおもちがつけるのよ~

すんごい便利キティちゃん

                
                 
【 2009/01/23 21:56 】

ひとり言 | コメント(8) | トラックバック(0) |
クイズ
20090122154538
さて、これはなんでしょう?
答えはCMの後!
【 2009/01/22 15:45 】

ひとり言 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ほ~う
毎日ごく普通の日常を過ごしておりまして~
昨日UPしようと思ったら ネットにつながらなくてイライラ

昨日はお仕事お休みで 新築のお友達んちに遊びに行きました。

白で統一されたおうちは可愛かった
前からある家具も小物も何もかも 新しく見えてね~~いやぁ~ お引越しっていいね~~^^

それで、私のくせ

初めてお邪魔したおうちから帰ると・・・・・

自分ちを掃除したくなる

あら?なりません~

「ほーーー 素敵なお家だったな~」ってしみじみ思いながら自分ちも素敵になるように 片付け^^

昨日はエスカレートして 洗濯機やキッチンまで大掃除したわよ。

レッスン終わったら ホームセンター行って ゴールドクレスト買ったり レンガ買ったりして、あとセメント買おうとセメント抱っこして

いや 待てよ・・・これ何に使うんだ?と我に返ってセメントは戻しておきました

いつもこうなんのよーー

ま、でも「良かったな~あの家・・・」って自分ちも片づけるのはいいことだわね~なーーんて言いわけ~~

さ、バイト行ってこよッ
【 2009/01/20 09:50 】

ひとり言 | コメント(10) | トラックバック(0) |
おでかけ
そういった訳で お出かけしてまいりました^^

今日行ったところは 
                o! 005


こないだいっぱいで入れなかったから今日は行くぜ!

そうそうそこがダメだったからこないだは 絶対行かないような食堂に行って貴重なサラリーマンの昼休みを体験させてもらった・・・

そして今日・・・・

一番乗り~ 限定海鮮丼セット(うに ほたて かんぱち トロサーモン 甘エビ 後、鯛かまぐろか?2品)

                o! 006

コーヒーにデザートがついて1500円也

それから買い物。300円ショップでこんなものを・・・・
                o! 004


そう スピーカー^^300円ショップでは ipodが見本の写真としてでてたけど

ちゃーりんにお土産。最近うちん中でもイヤホンして聞いてるのでね♪

ちゃーりん大喜び 「〇○さんがさーーーースピーカー持ってて~~~、これ1万もするんで!って自慢してたんよ~私も自慢しよー」

あわあわ それ300円なんだけどま・・・いっか・・・・・

                            ケンも聞く

                o! 002
            聞かされる・・・
   
                o! 001

それから雑貨屋さんで いいものを^^

                o! 003

う~~む楽しかった

                
【 2009/01/14 15:54 】

ひとり言 | コメント(10) | トラックバック(0) |
携帯から
祝 採用

再バイト決まりました~
皆様、励ましありがとうございました。今から遊んできます~
【 2009/01/14 10:42 】

ひとり言 | コメント(4) | トラックバック(0) |
寒いわ~
前に母が来た時に作った抹茶ロールケーキ。

ガチっとした固めのロールケーキを想像してた母・・・・

ふわふわのロールケーキに いたく感動してね・・・・・

正月に遊びに行った時 さっそく「良い卵、買っといたよ~」

どういう意味よ

そのまま持って帰ってきたんだけど 今日までなのよー賞味期限。
大事なお休みに

せっせとぶ~~~~んぶ~~~~~ん

もらったマンゴーをゼリーで固めて

             ke-ki 001

やっぱスポンジは手間をかけたらふわふわになるね~~

あ``---写真ボケた~~~

             ke-ki 002

マンゴーも母から・・・・

母には写メだけ 送~~~~信
【 2009/01/11 14:59 】

お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0) |
そういうわけ
去年からわかってたことなんだけど 実は今月いっぱいでバイト先が閉店になるのよね・・・

新聞なんかにも11月頃から載ってたのでいつかは~~と覚悟してたんだけどとうとう
ほかの店に転化することもなく閉店。

7月から働き出して ちょうど半年・・・たった半年
せっかく12年ぶりに働き出して 充実感を味わってたのにな~~

それで、希望者全員グループのレストランに声かけしてくれて
・・・・でも採用を決めるのは先の店の方なので決して決定ではなく 一から面接なの。

そして昨日 面接に行ってきました。

今の和食からイタリアンのお店。

どうしてグループにこだわるかというと・・・・・

たかがファミレス、されどファミレス。今までバイトした中で一番従業員指導や衛生面で徹底してたからなのね~

もちろんバイトなんて考えてなかった時はファミレスごとき・・・みたいな思いはあったのかもしれないんだけど
実際キッチンに入ってみて

一番はじめに行う1分50秒の2種類のせっけんによる手洗い、あちらこちらにある除菌スプレーや掃除面や
年に何回か行われる 抜き打ちチェックなどなど

このグループで もう一度働きたいな~と思ったから。

もちろん おもてのフロアーさんの仕事はまったく知らないのであくまでもキッチンのお話。

さて面接も無事終わり 採用 不採用は連休明けに・・・

ダメであればまた他をあたってくれるので 気長にやろうかな と思ってます。

外で働くって楽しいな~と思ってところだったので 早くどこか決まればな~と

思っとります^^
【 2009/01/10 22:51 】

ひとり言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
親の心
なんか・・・・更新してない間いろいろあってね~・・・そうでもないか

今、金曜ロードショーの DEATH NOTE見てます^^これは大好物

さて 今日はね~兄~が約束の5時に帰ってこなかった&5時半すぎでも帰らず そして暗くなり・・・

前から冬は5時 夏は6時って決めてるけど まぁ暗くなる前にっていうのが一番の約束。そいで携帯を持ちなさい・・・と。
それなのにこれで何回目かの真っ暗帰宅。そして不携帯

前の日も遅かったので、レッスン中「遅いわ~まったく!」って愚痴ってたら 生徒ちゃんが「うちのお兄ちゃん、この間遅く帰ってきて 締め出されて『帰ってこんでいい!!』って言われてたよ」

ほほ~~う 締め出しの刑ね。それは良いかも

そして今日。

玄関にロックをかけてやりました えぇえぇ。
はじめはあけてーーーあけてーーーーー

だんだん奴もキレぎみにあーけーてーー

がちゃがたがたがたやってたけど
しばらくしてあきらめたのか静かに。そろそろご飯の準備もできたし許すか、って見に行ったら

・・・・・しかも よこなぐりの

暗闇&風&雨ア~~ンド奴はいないおい!

どーすりゃーいいのさ~~家出?

まてよ 私もなんか覚えがあるぞ~母親に怒られて出て行け!って出て行って公園のベンチで座ってたの・・・
そうそうそんな遠くにゃ行かないのよ。

一応テリトリーの公園を見に行っても 暗闇に浮かぶ公園は恐ろしいわい

また戻ってどうするべ?と傘さして門の前で待ってたらガタン・・・

前の道からそれらしき黒い影・・・・・来にくそうな兄~(真っ暗でイマイチ見えず)

そしてまた思い出したんだけど その昔の私が出てった話、その後、探し回ってる母の声・・
心の中では「なんで捜すんよ自分が出てけ!っていったくせに」と思ったのね、で、隠れて見つからなかったらとうとう夜に

父が仕事から帰ってきて捜しに来てくれてね・・・ようやく家に帰ったんだけど 帰ったら帰ったでまた母の怒り
よく怒るね~とうんざりしたこと・・・・・

そう、もう締め出しの刑にあって十分罰は受けたんだし怒るまい!と心配の怒りを抑えて

「お~いどこ行っとたん?お帰り~」と言って迎えてやりました^^

すまなそうな顔の兄~・・・

これで二度と暗くなるまで遊ばないことでしょう
【 2009/01/09 21:33 】

ひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
うまし
う~~~胸悪~いくらい食べた今夜のチキン南蛮・・・・

今、ブログめぐりしてたら 世間は「七草粥」だったんだわ~~

胃を休める日に 私ったらなんてヘビーなメニューを母 失格

今日のは宮崎のチキン南蛮

                

                   宮崎のチキン南蛮

鶏ももを 鶏むねに変えたのと

タルタルの玉ねぎが 極カラだったので コンデンスミルク(チューブのやつ)を入れるとナイスなまろやかさに!!!

箸が進む~~~~~~~~~~~

胃を大切に
【 2009/01/07 21:57 】

ごはん | コメント(8) | トラックバック(0) |
くそう
あんまりにおいしそうだったので^^


takoyakki 001


えええええ!!この後ずいぶん記事にしたのよ
下書きにもならず消えてんじゃん

もう今日は閉店ガラガラ
【 2009/01/06 21:34 】

ひとり言 | コメント(4) | トラックバック(0) |
新年会
今日からお仕事&レッスン・・・

でも5日だしね~まさかがむしゃらに練習してるはずは100%ないはず、うん。
しかも両親九州に和歌山にと里帰りし、4日の20時に帰ってきたとか・・・・あーーピアノ何日触ってないのかな~~

そこで次回に時間延長のレッスンを・・・と、こちらから誘いました^^だって 触ってないもんね鍵盤に

そこで今日はレッスンお休み。お仕事帰ってから徳島土産の『ういろう』を食べてたんだけど、ちがうのよ、私の好きな『ういろう』と。

私の好きなのは名古屋の『ういろう』!なのよ

そうそう 小さい頃から好きなお菓子NO1だった『ういろう』
よく ようかん と一緒じゃ~んという人がいるけど・・・・違うチガ~ウ!!!

わたしゃ ようかんはNO1に嫌いなのよ

それでね、お三越にしか売ってないので買いに出かけました♪
どーしても食べさせたかったのよ 和菓子大好きちゃーりんに。

おっと!私の好きなピンクがなかった・・・
しかし!OH~懐かしい 子供のころと味一緒・・・ううぅ感動

            shougatuake 008

子どもたち食感に感激してました!!!

数々ういろうって名産地あるけど

ぷるんぷるんで 確かにようかんと違うのはこの『青柳ういろう』!!!
あーもう叫んじゃった^^

それから 今 財布がホクホクの兄~が並んで買ってたプチ タイ焼きとか・・・・・可愛いやつ


shougatuake 002
                     shougatuake 001

その場で食べる 写メ撮る怪しい集団





そして

さて今日は新年会(私 子供3人)

プチお好みと シャンメリー(クリスマスの残り100円)で乾杯

            shougatuake 003

えりんぎ
             shougatuake 004

THE納豆
             shougatuake 006

サラダミニ
             shougatuake 007

韓国バージョン とっぽぎ

             shougatuake 005

これは面白かった^^すぐ焼けるし



【 2009/01/05 20:29 】

ごはん | コメント(8) | トラックバック(0) |
丑年
あけましておめでとうございます^^

                    お正月 004

お正月は朝早くからの 町の氏神様へお参り。
甘酒でやけど・・・・

子供は千歳飴をもらい・・・(七五三かい
甘酒もらった所に鏡餅を置く木のやつに5円やら1円やら10円やらあったので
お~~ここにこころばかりを入れるのね・・・と思って 見栄張って100円入れるつもりがなかったので、500円か10円か悩んでやっぱ見栄張って500円にして・・・
いつまでも後悔してましたケチだね~今年も^^
それからお墓参りのはしご、旦那の実家に新年あいさつをさっさと済まして
お年玉をもらい
今年は自宅で夜をすごしました。

メインはもつ鍋^^うまかったっす♪

2日は私の実家へ


うちの親だけはケンにもお年玉をくれるので

 いつもワンちゃんの福袋を買うんだけど、今年は良いササミジャーキーでも買ってやろうかと思ってます

                     お正月 001

さて実家では前から

母「こないだ近所の結婚式に行ったんだけど えっらいド派手な皿をもらって・・・・いるんだったらあげるけど・・・」

私「う~~ん 見てからもらうわ」

と、あんまし期待もせず 今回見たら・・・・・

やっほ~~う イッタラ
の皿でした~~
                   お正月 003


私「うわ!イッタラのやん!」って喜んでると

そんなの知らなかった母はそ・・・・そんなに良いやつだ・・ったの・・・

な感じでしたふふふ もらった勝ち^^

ささ、今年は良いとしになってほしいのーーーぅ

今年もよろしくお願いします!!!




                     
【 2009/01/03 12:50 】

ひとり言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
