【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
めだか 可愛いよ

めだかの季節ですね~。さぁペットショップに行ってメダカを見ると欲しくなーる40


そんなあなたへメダカの飼い方初級編


・・・買ってきたらおうちで用意しておいた水に ビニールの口を開けたまま浮かばせてくださいね。めだかってめちゃ繊細ですぐ死んじゃうので家庭家庭の水に慣れるまでは注意が必要です。


ちなみにうちの水は浄水器の水です。とにかくカルキを抜くってことですな。天日干しするとか278


20分くらい経って もういいかってジャッバーと入れないでビニールを徐々に沈めてメダカが自分ででたらOK。それでも環境の変化ですぐに死んじゃうやつもいます。


水草はやっぱホテイアオイですね~。今安くて218夏は一日2回のえさ。冬は1回。さらに寒い時はあんまし食べなくなりますね。


すいれん鉢に砂利をしいてやって陶器のコップを横にたおして入れてやってます。始めはなんじゃこりゃ??でよってきませんが慣れるとビビリやのメダカはそこを隠れ家として喜んで入っています♪


夏 外に置いてるとあっちっちになってお湯になると死んでしまいます。だからうちはダイソーで買ったミニすだれをかけてやってます。それでも直射日光きつい場合は子供用の傘をレンガで押さえてさして日よけをしてます。


猫やかえる対策も重要219これもダイソーで買ったプラスチックあみ?をかぶせてレンガ乗せてます。やいやい!ひとんちのめだか、食うなよ359


卵をおなかにつけてたら気をつけて毎日見てやってお腹の卵がとれてたら水草に産み付けているので他の入れ物にカルキをぬいた水を入れて水草を入れる。大人めだかと別にしてやった方がいいですよ。生まれてくるときゃわいいミニミニがおよいでます^^


ミニが無事育ってくれるのも大変。だけどとっても楽しいですよ。生き物を飼うって責任がともなうけど大事に育てて成長すれば喜びも大きいものです。


めだかちゃん、育てるのも良いもんですよ~~353

【 2007/05/31 22:18 】

ひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
うまっ
20070531175857.jpg

三越の一個 うん千円するタラバガニ缶詰でかに雑炊作りました。かにの汁たっぷりでこれは旨い!もちろん頂きものだけど..
【 2007/05/31 17:58 】

ごはん | コメント(4) | トラックバック(0) |
ちょっと~
20070531112650
邪魔ぁ
【 2007/05/31 11:26 】

ひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
カフェで

今日はお誘いがあってランチへでかけました。古い倉庫街を復活させた若い人向き(私ね232)の雑貨やカフェ。お友達と その妹さんと3人で23120070530145130.jpg可愛い雑貨屋の二階にあるカフェ。すてき~でした。


20070530143729.jpg

私の食べたナスのミートドリア。


20070530144220.jpg

ロコモコ丼(写真ヘター202


20070530144252.jpg
タコライス


美味しかった♪その上に


20070530144429.jpg20070530144533.jpgコーヒー・・なんだか旨い

マンゴーのケーキ(ムースっぽい)、カシスのケーキ


ギョギョうま229 なんと満足してそのうえにご馳走してくれたんだよね406なんて良い人・・・


ドリンクにケーキまで別注文しちゃったじゃん274でも美味しかったし楽しかったよ。ありがとね344

【 2007/05/30 14:54 】

ひとり言 | コメント(8) | トラックバック(0) |
お初

今日 お友達がお土産をくれました。


20070529185438.jpg20070529185423.jpg

サンマルクカフェのチョコクローーー!!!


前から食べたかったんだ~~


うっまー。チョコが大人な感じでめちゃ美味しい♪ご馳走でやんした

【 2007/05/29 18:59 】

ひとり言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
晩ごはん

本日たこ焼き♪たこ焼きはおやつよ!っていう人もいるけど うちは夜ごはんにもたべます^^


20070529184757.jpg

ねぎたっぷりに


20070529184842.jpg
熱々たこ焼き~15

【 2007/05/29 18:51 】

ごはん | コメント(6) | トラックバック(0) |
お気に入り

家の近くにあるドラッグストア・・・九州が中心なドラッグストアなので見慣れない商品などもあり。その中で最近お気に入りがこれ


20070528194403.jpg
フタバのあさ漬の素。30分くらいで漬かるので、旦那はごはんの準備する前に、タッパーに入れてモミモミやってます。これを見つけてきたのも旦那。たまには役立つ235


私がすると欲張っていっぱい入れるので濃~~くなる・・・・何事も適度が一番です


粉なので、うすく切ったきゅうり キャベツ だいこんのいちょう切りなど うまくなーる。朝鮮漬の素もあるというが それは売ってない・・・まっいいけど^^

【 2007/05/29 07:30 】

宣伝♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日のあれで今日は休み


学校組み 本日振り替え休日。今日こそは連れて行こうかと、前々から行きたがってた母入りびたりのイオンに連れて行きました。二人とも大喜び343とくにペットショップでは 恥ずかしいからやめなさいというくらいの きしょく悪い甘声を出す兄~。ゲームセンターや文具雑貨などに行きました。


そして昼は中華バイキング。ここには母が行きたかったのと小学生800円だからココ!と強行でいきました。


しかし 見た目、あんまし見たことのない料理ばかりでちゃーりんは はなっからペース遅め。母もバイキングともなれば「ちょっとー!!もっと食べなさい~~」と回転寿司では絶対言わないセリフを連発。それでもあんまし食べないので「じゃ デザートで元を取る様に」と小声で指示^^やな親229


コップなんかがフェスタガーデンと同じだったからひょっとして系列かな??まあまあ食べて出てきました。


20070528154100.jpg
20070528154032.jpgデザートはマンゴー物が多かったかな


中華はそんなに食べれないね・・この私があんまり取りに行けなかった・・・・ちっ

【 2007/05/28 15:45 】

昼間 | コメント(6) | トラックバック(0) |
運動会2


昨日は運動会、役員のお片づけで4時近くまで学校にいました。家につくとバッタン355モーレツに疲れました。


ちゃーりんのダンスはめちゃ激しく 本気モードで楽しそうでした。


騎馬戦は盛り上がり さすが高学年といった感じで来年も楽しみです。兄~は馬でした。


組み体操は全国の有名な建築物などを表現するなかなかのものでした、ハウステンボスや奈良の大仏、富士山、ディズニーランド、広島の原爆ドームなどを説明つきで体を使って表現できていました。しかし兄~は背が大きいから?か土台ばかり・・・体重は超軽いので途中「うおー」と叫んでいました。恥ずかしい・・・・


リレーでも集中してない・・・すぐに母を見つけてよそ見182バカ全開でした・・・・


そしてこの見にくい写真ですが兄~が本部席で放送担当。練習してないという言い訳で、とちりまくり 早く競技が終わってほしいと願った母でした。心臓によくない40

20070528150805.jpg

なんだかんだようやく終わって一安心。いつもは雨?雨?と絶対心配される運動会。こんなに安心して迎えたのは初めてかも^^

【 2007/05/28 15:23 】

家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
運動会~
20070527121108.jpg

今日は運動会。今 体育館でお弁当です。後半にむけて頑張るぞ!
【 2007/05/27 12:11 】

ひとり言 | コメント(4) | トラックバック(0) |
やーれやれ

今日はめだかの水替えにはげんでいました。種類別なので水替えは1時間かかります。一人でやると一時間半はかかるな。


バケツリレーのように水道水(水槽を洗う)と言えば兄~がせっせとペットボトルに水道水を入れ、めだか水(浄水器の水)と言えばカルキの入ってない水を運ぶ・・・その間、玄関先で作業を続ける母。黒も白もひめだかも卵をお腹につけてました。今年も増えるぞ^^


最近うちに遊びにきている かえるちゃん535すっごく可愛い~


20070526130350.jpg


可愛いけどもしかしてめだか、狙ってる??


20070526130330.jpg


おっと!!めだかのすいれん鉢に入っちゃだめよ


間もなく出て行きました。実物はもっと可愛いんだけど、写真うつり悪いな535


入れないように強化しなきゃな。


 

【 2007/05/26 13:22 】

家族 | コメント(4) | トラックバック(0) |
晩ごはん
20070525200019.jpg

20070525200018
なぜかある大びん。呑むぜ!あとライスグラタン。
【 2007/05/25 20:00 】

ひとり言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
宿泊学習

昨日 兄~の宿泊学習の周知会でした。その前に参加する・しないのアンケートがあって兄~が一言「お金かかるんだよね、俺やめてもいいよ」


                 費用3990円202


それぐらいあるわい!普段からピンチピンチって言いすぎたな229こりゃ。


で6月中旬に行くことになりました。楽しみだろうな。その日はご馳走にしようぜ、とちゃーりんと計画中278イヒヒ

【 2007/05/25 12:16 】

ひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
好き好きゴーヤ
20070525095703
今日の朝買ってきたゴーヤ。私と兄~が好き。苦みがやみつきになるんだよね~、給食でも出んかなぁ~が口癖。残す率高いから出さんやろー
【 2007/05/25 09:57 】

ひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
何故に?

まぁその家庭ごとにいろんな事情ってのがあるから とやかくは言いたかないけども、明日、引越しするちゃーりんのクラスメート、母同士の付き合いはなし。金曜に荷物を出して地元のホテルに一泊して土曜に出発するそうな。土曜に出発・・・日曜は運動会。先生の厳しい練習やダンスに徒競走・・いろいろ頑張って予行までしていよいよって前の日に引越しするかね??運動会はでないそうです202なにか理由があるんだろうけど あんまし意味わかんないなー362


その子が抜けると困る競技もあるわけで先生も運動会は参加するだろーーって言ってたとちゃーりん。しかし出ない・・・・わかんない・・・


 

【 2007/05/24 19:25 】

ひとり言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
大好きイオン

また行っちゃいましたイオン^^お気に入りの雑貨屋が5軒もあるんだもーん とかわい子ぶってみる・・・わーー344ってつい言っちゃうよね。買わないけど・・・


             今日買ったのは


20070523154120.jpg
WELCOMEボード。ちっちょが「看板買ったの?」って。そう・・・看板・・・202


この間のアジアンヌードル 買おうと思ったんだけど、あの後胃~やられたのでおあずけ。


20070523154510.jpg
で、かっぱえびせんみたいな韓国版辛いえびせんを買いました。凝りもせず辛いの。


今日のおつまみだな。




でランチはオムライス。デミとクリームソースがかかった欲張り2色のオムライス。一口食べてから写真を撮ったので もろ食べかけとなってました。なので文字のみで・・・


そして欲張り二人組は足りないので スタバでクリームチーズ系のケーキとわたしゃ抹茶ラテ。tallにしたのでなかなか終わらず 寒~~


お腹ちゃん満足



【 2007/05/23 17:40 】

雑貨屋めぐり | コメント(4) | トラックバック(0) |
こそ泥
20070523100532
母のつまみのサラミのカス。鼻が取れるくらい匂っています。
【 2007/05/23 10:05 】

携帯から | コメント(4) | トラックバック(0) |
やな時代

子供達が楽しみにしていた セクシーボイスアンドロボ なんと昨日は放送が出来ず前にやった 第2話を急遽放送していました。


それを知ったのは ファンの子がやってるメルマガで携帯に送られてきました。


理由は話の内容が実際の事件を想起させる所があって放送を差し控えると・・・そういやー予告で立てこもりの話をしていました。


この間から立てこもり事件が相次いであったしそれによって傷ついた人もいるし犠牲になった方の事を考えれば これは文句は言えない。


理由のよくわからない子供達にはきちんと説明しました。納得したかな??

【 2007/05/23 07:10 】

日テレちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) |
うぉ~~~

今日のお昼、この間 色んな国の雑貨屋に行った時に買ったアジアンヌードル。本日は トムヤムビーフン。
20070522113805.jpg20070522113712.jpgなかなかがっちりのカップに麺、かやく、ペーストをいれお湯IN3分。かやく入れてる時点で 香草の香りプンプン


食べたら「ぎゃ~本格的~かっら~~42」香草が嫌いな人にはむいてないけどトムヤムクンが好きな人なら218


普段あんまり汗かかないのに 汗が吹き出てきました355こりゃまた買おーっと


他にこんなのも買ってきました~♪
20070522113644.jpg20070522113735.jpg

【 2007/05/22 11:50 】

ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) |
日々思う事
さて、ブログって面白いもので輪になったりして顔も住んでる所も知らないのに毎日会ってるような。知らないっていうのがまた妙に良いんですよね。昨日もなおなおさんのとこから飛んできましたってコメントが嬉しかったりそれで私も訪問して新しいブログに出会ったり、もちろんコメントがなくても見てくれてるだけで嬉しいわけで。昔では考えられないつながりでありますな。皆様今後ともよろしゅう
【 2007/05/22 10:12 】

携帯から | コメント(2) | トラックバック(0) |
掃除

今日は前々から気になっていた洗濯機周りの掃除。


洗濯バンから うりゃーと洗濯機を出したら ギャ~~!ちんなーい240掃除しがいがあるぞ91


洗濯バンをフキフキ フキフキ。ちょいカビをシュッシュ。で、洗濯機をゴシゴシ歯ブラシやつまようじで端っこもゴッシゴシ洗濯くずとりも ぎゃお~ばかりのゴミ。またゴシゴシなんだかんだ2時間くらいかかり 喉痛し・・・


すっかりきれいになりました353これからまめにやろーっと。手~がっさがさ222

【 2007/05/21 15:40 】

昼間 | コメント(11) | トラックバック(0) |
焼き鳥

昨日久々に夜 外食へ行きました。焼き鳥屋だけど^^焼き鳥って子供も大好きで食う食う・・一番人気は甘辛く味付けした手羽のから揚げ


これうんまい218手羽だとやっぱ名古屋なんですかね?がぶって食べたらスルッと身だけ取れる・・みたいな。


結局そうはうまくいかなかったけど軟骨の辺りまでボリボリと食べて そこまで食うかというぐらいにハゲあがらせます


軟骨といえばなんこつのから揚げ。もー止まんない~♪


それから焼き鳥丼、店によっていろいろと違いますが基本的には串に刺してあった焼き鳥を抜いてたれをかけた状態をどんぶりに・・って感じで あっという間に食べてしまいます。


・・・それからいろいろ食べて帰って呑みまた食べちゃいました。痩せんなこりゃ

【 2007/05/21 11:03 】

ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) |
てめぇ
20070520103354
何もんや~
【 2007/05/20 10:33 】

携帯から | コメント(4) | トラックバック(0) |
脱皮

ケン、みずから服脱ぎの途中・・・・・
20070519143705


 


 


 


わかったよ。脱ぎなさい。

【 2007/05/19 14:37 】

携帯から | コメント(8) | トラックバック(0) |

200705182205342.jpg20070518220534.jpg


行ってきました。毎年5月18日に行われる市。結局晩ごはん、これ。ははっ
【 2007/05/18 22:05 】

ひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お出かけ~~

今日はお友達とイオン♪本日は満足に雑貨屋めぐりできました。


ランチは焼きたてパン食べ放題の店。食べ放題といっても結構お上品なお店。濃厚ソースのハンバーグを食べました。パン・・・右の細長いの。めちゃめちゃ美味しかった。大好きなケッパーのパン。おかわりに行ったけどなかった・・・・帰るまで結局なかった、ちっ。

20070518144004.jpg20070518144025.jpg

20070518144438.jpgIH対応のミニフライパン。ぶたにしました。ホットケーキ焼いたら可愛いぞう
20070518144422.jpg楽しみ344


いろんな国の食品がおいてあるお店。コーヒーの試飲やチーズの試食に乾燥マンゴーの試食・・どれどれ おいしーの連続。ここ良いなー^^
20070518145318.jpg


あー楽しかった。昨日内職史上最悪でつらかった作業が終わったので気分うきうき。夕方は毎年5月18日に近くの河川敷で行われる市に行きます。出店が目当て。子供は大喜び。今、やりますって合図の花火が鳴ってます^^


 

【 2007/05/18 15:02 】

昼間 | コメント(12) | トラックバック(0) |
硝子の季節
20070517122100
昨日夕方ちらっと寄ったうつわ屋で買った硝子のコップ。夏ですな~。
【 2007/05/17 12:21 】

ひとり言 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ちっちょのお気に入り

20070517083521
カントリー雑貨屋で見つけた髪ゴム、ちょい悪クマ

【 2007/05/17 08:35 】

携帯から | コメント(2) | トラックバック(0) |
兄すき
20070516192526
兄~と一緒にセクロボ鑑賞
【 2007/05/16 19:25 】

携帯から | コメント(2) | トラックバック(0) |
ランチに

今日は朝から おヒマで昼に何食べよっかなーって考えてた所にお誘いメール438ぐふふ。


ランチと雑貨屋さんに行ってきました。写真忘れちゃった^^オリーブとケッパーとホタルイカのトマトソース。サラダ食べ放題のパン食べ放題の飲み物つき。私オリーブの実が大好き343


美味しかった~なんて見てみると結構並んで待ってる・・・人気なんだな~。慌てて出て雑貨屋さんに乗せてもらってGO~231今日は何も買わなかったんだけど見るだけでも楽しい♪


帰り本屋に行ってコロコロコミックとちゃおを買ってきました。ちゃおはちゃーりんとちっちょの二人で付録の分け合いでチョイもめ。2冊もは買いませんよ464


もうすぐ松ケンの写真集がでるそうな。予約するか迷ってますが兄~は当然買う気満々。どーしよー201

【 2007/05/16 13:51 】

昼間 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
