【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
やーれやれ
今日は疲れた~~

昼からコンクール 終わったのは18時半前・・・・・ヒール履いてたから ドドッと疲れました。

2年生の小さい女の子 

間際になって 私が思い切って曲を変更してしまったので 時間がない中 よく頑張った 本当に^^えらいぞ

明日は3年生なんだけど

一人39度の熱・・・・・・・

どうしよどうしよ やばいわ~~

そうそう

コンクール用にって言い訳だけど バック買ったのよ ぷぷ

LIZ LISAを買う年齢では決してないんだけどねー

IMG_0693_20100728211459.jpg

ちゃーりんがリズリサ好きなんで 一緒に使うといいな と思ってーーー(言い訳)

案の定ちゃーりんは大喜び&自分のものではないので ちょいスネ

さて 明日は朝からコンクール・・・・

ようやく終わるぞ!!!

【 2010/07/28 21:17 】

ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0) |
あぶな
突然ですが、持ち曲・・・・

私の好きな曲で私の持ち曲は

ラフマニノフの鐘 真央ちゃんのスケートで有名になったよね~。

これは卒業してから十数年 いまだに好きで弾き続けてる曲 生徒に弾いて聴かせると

「こわーーーいーー」って言うのよ 低音には慣れてないんだよね まだまだだな

でね プロコフィエフのソナタなど・・・・

ブラームスのバラードが一番好きなんだけど これは最近弾いてないな~

なんだかんだ何曲か 先生って持ち曲を持ってるよね。

で、昨日なんだけど

新しく入った子がお母さんとレッスン後に どうも電子ピアノに入ってる曲に「別れの曲」などなどがあって

先生弾けるかな?って話してたんです~

って・・・・弾けるかな?って失敬な

弾けるよ^^って言うと 目ギラギラ

え?今?

何年も弾いてないし なんて言うのも 初っ端からイメージ悪いし

うるおぼえで



心の中で「ふーーーーーあぶなー 弾けたわ」と思ったわ^^

有名どころはおさえとかなきゃいけないねー 

ま、そんな演奏でも「わ~」なんて喜んでくれたからねー とりあえず面目は潰れず・・・

そんなわけで 先生は今日もひたすら練習を重ねてないと いけないのよね 日々練習練習




【 2010/03/09 10:13 】

ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0) |
始まりは突然に^^
おや?
今日はレッスンお休みのはずだったんだけど・・・・・

一人ね 一人いまいち怪しいのがいたので 今日来なさいって言ってあったのよ なので

今日は一人レッスンと思ってたら 皆 来たよ

いいけど

一人の子に「あれ?今日お休みだったのに」って言ったら

「ちーきーしょーーーー」って悔しがってたよ どういう意味よ

ま、今日からピアノ開始
【 2010/01/06 20:40 】

ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0) |
やーれやれ
ふふふ
へこんでたのもなんだか解消~~う

hiroさんのコメで一気にスーーーーーーーーっとしたよ

昨日はあんまりききーーっだったので何書いたかわかんないほどだったんだけど

もーーーーちろん パッと見で最後までは弾けるのよ~~~~当り前か^^

サラサラは弾けないっちゅってね へこんでたわけ

あーーーーーーいい感じ

ちなみに今日休みだったので もう出来上がったわ ふふふ
【 2009/12/15 13:05 】

ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0) |
そんなん弾けんわい
へこむー

へこむー

さっきの話・・・・・・・・・・・

私さーとある物の初見が苦手なのよ さらさらいくわきゃない

って言っても 教えてる辺りの初見は弾けるわよ そりゃあ

苦手なのはバンドとかアイドルの曲のピアノアレンジされたやつーーーーーーー

嵐の持ってきてさーーーー

アルバムかなんかに入ってる聞いたことのない曲

クラシックじゃありえないようなアレンジで、♪が並んでるでしょ

そりゃとっとと弾けるものもあるけどさーーーーー

なんじゃこりゃってやつもあるのよ

鼻で笑ってたよ 生徒がああああああああああ



「クラシックもってきて」って捨て台詞はいたよ 恥ずかしいーーーーーー

30分時間をおくれそしたらさらさら弾くから

あーーもうやだレッスンしたくないーーーーーーーーーーー

初見で 皆弾けるの?あんな訳の分かんない楽譜でーーーーー

へこむー
【 2009/12/14 19:28 】

ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ファイト自分^^
この間は愚痴を読んでもらって 貴重な意見ありがとう!!!

人に教育。ってのは難しいね~。
もちろんはじめの目標は 手頃なお月謝で 他の教室と同じレベルのレッスンを!っていうのが目標だったんだけど

あまりに練習してこない子をどうしたらいいのか・・・・
って考えて 時には教本を変えてみたりレッスン内容を変えてみたりしても 結局は練習しなければ進みもおんなじで・・・

そんなことを考えてたら もしかして 月謝の問題?って思っちゃったの・・・・安易だね~~^^

高けりゃ 親が必死になるのかなぁ~~なんて へへへ

そんな時期に 他の教室に通わせてる母から「たまさん、どこの出身?」って聞かれて 嫌な思いをしたのと重なって・・・・・

そこへ 中学生になったらやめるって限定で幼稚園から習ってた子がいよいよやめることになったんだけど
最悪な進み具合で
このまま辞めさせるのか・・・・
もしかして もっと才能を引き出せたんじゃないの?っていう葛藤があってね・・・

そんな訳で 愚痴っちゃったの


・・・そういえば 他の教室に通ってたけど厳しいから・・・ってうちに移ってきた子が

「先生の教室に通うようになってから 練習量が増えた」って嬉しいような 本人は辛いようなことを言ってたのを思い出してね。

なるほど頑張ってる子もいるんだし 
色んな子がいるんだ!頑張ろうって気持になりました。

これまでより一層 子供たちのために頑張るよ!ありがとうね~~~



気分転換に

ミニケーキ

               keku 001

これもミニケーキ

               keku 002

たまにはお高い生クリームを使ってみたい!!!

でも手が出ないよ・・・
【 2009/02/01 13:01 】

ピアノ | コメント(5) | トラックバック(0) |
優しいのよ~
今日は・・・
一年生の頑張り屋さんが・・・・・・泣いちゃいました
レッスン中 最後の教本に入ってたら いきな違う音で弾き出したので
「ストーップストーップ。この音は何の音かな?」
「え~~~と・・・わからん・・・」

????実は第3間ドの音だったんだけど
さっきからチェルニーでも弾いてるし バーナムでも弾いてたし
なのに急にわからんて どーゆーこと?

ふざけてるのか?やる気0になってしもたか?

いやしかし 生徒1の頑張り屋さんだし

「どした?おかしいな~さっきから弾いてたのに これは基本の??」
「・・・・・わからん

で、一度弾いてあげて説明してたら

返事の「はい」が変な感じ

きゃーなーいーてーるーーーーー

「あわわ どーした~ん 泣かんで えーーのにー」

よく聞くと出来んかったから 悔しくて泣いたんだとか・・・

お母さんによると 自分が不甲斐なく 納得いかないときに泣いちゃうんだと。

やる~~~
だけど 私しゃ ♪びっくらこいたーー びっくらこいーた~~
【 2008/06/16 20:44 】

ピアノ | コメント(8) | トラックバック(0) |
休むなっ
ききーーっ
もーー たいそう無駄なドライブして帰ってきました・・・今。

今日はね大量にピアノの教材仕入れようと思って わっざわざ街の商店街にあるYAMAHAまで行って 商店街だから駐車場がないし どの筋に停めればYAMAHAが一番近いのか?一方通行なんかの道がたくさんある筋を通って 無事100円パーキングに停めて、てくてく・・・

ふんぎゃ~~~毎週月曜定休日
ばかばかばか!!私のバカ!!・・・・誰かのばか

そんなわけで、ピアノの教材って年々進化しちゃって、ちょいと前はだれもがバイエル使ってたのに
今やバイエルを批判する先生までいたりしてね、私個人はバイエルを使ってます。

もちろんバイエルを使わせてない生徒もいるんですよねーー。その子その子だから・・・
それに使うとしても バイエルでは補えない大切なテクニック面に関しては平行して違う物で補充してるわけです。

なにが足りないかは その先生の考え方なんだろうけど いつまでーーもC、ハ長調な曲ばかりなのといつまでーも出てこないヘ音記号。

なのですでに 慣れてしまったト音記号が染み付いてヘ音記号が出てきた時になかなか 時間がかかるんですな。

でもしかし バイエルも下巻に関しては 絶対に使ったほうがいいんではないかな~~と思う次第なのです。
なぜこんな話になったかというと

きのうネットを見てたんだけど

丁寧に教材の事やピアノの先生選びやマナーの事などをわかりやすくのせてるサイトがあって・・・・・(こういったサイトはたくさんあるんだけど)

1つ気になったんだけど
『バイエルを使ってる先生なら よその教室に変えなさい』みたいなことを書いてたんだよね~
もちろん
その人はバイエルを真っ向から否定してはいないけど・・的な前置きはあったわけで・・・



でも!!バイエルは使い方によっちゃー 基本的によい教材なわけです♪ほんと今やすんごい教材があって その子その子にあった物を選べるので 教えるほうもとても良い事ですな^^

【 2008/01/28 10:44 】

ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0) |
んにゃろめ
今日はさぁ 朝からブルーで・・水曜だから^^

来たよー例の子。お母さんいわく 今度年長さんだけど生まれが早生まれなので・・・・

いやいやうちのちっちょも早生まれですので
まあね最初が肝心だから・・・でも入ってきてすぐに 

違う部屋に ピュー
>こらー!
置いてた荷物をがさごそ
>こらー!!
いすに座ったら机の上にあがる
>こらー!!!

まずお母さんをサッサと帰らせて・・・・・

「これ!ここは保育所でもおうちでもないよ 何しにきたのかな?」って言うと

「ピアノ~」
じゃあ先生の言うことを聞いて ゴソゴソしません!!!って言うと「は~い」

だけど目が合わないんだよねー。話すときは先生の目を見なさーい!なんてなんだか昔の熱血ドラマのような展開

あらゆる注意をして とにかく 暇になったらごそごそするから ずっとしゃべりぱなし。

お母さんが迎えにくると ひどくなるんだよね~なんでだろ?

2階に直行しようとするし 荷物そのままで帰ろうとするから お母さんが荷物!って言っても笑ってしらんぷりしてるので 
私が引っ張ってきて抱っこしていすに座らせて 自分でやんなさい!ってやらせました。はい初めが肝心ですからね(PART2)

もうもう疲れーまーしーたーからーーーーーー

そんな訳で魔の水曜が終わるのでした・・・

そうそう1番に来た5年生の子なんてねーーー楽譜の説明中は下むくし あくびなんて数え切れないほどよーーー
しかも練習してきてないから 譜読みを手伝ってるのよ~~~レッスンでーーー

いい加減ずーっとあくびしてるので「あーーもう 練習もしてこないであくびばっかりして レッスンにならないから次の本!」っていかってたら 妹の方がびびってました^^めんごめんご

おっとっと 愚痴ばっかですいません

さてそんな悔しい思いの中

抹茶シリーズ
                おまっちゃ 002

                    窯出し抹茶シュー 色 ビミョ~~

夜ねレンジで茶碗蒸ししたのよ
うどん入れるって お友達から聞いたので
                 おまっちゃ 003
         
                    うどん 入れすぎーー^^

でも美味しかったよ しぼんだ気持ちが少しあったまったでぇ
                 
【 2008/01/16 21:14 】

ピアノ | コメント(6) | トラックバック(0) |
昨日の続き・・・・
昨日は愚痴をきいていただき ありがとうでした(ペコり)

さて昨日来た子は 木曜日レッスンの子のお母さんとパート先で知り合いという間柄・・・

その木曜日の子は 超まじめ。4年生で口数少なくおとなしい、努力家。で、お母さんもおっとりと優しくいい感じの人。

その人が「パート先の人の子供がピアノ習いたいって言ってるんですけど いいでしょうか?」と言うので あっさりOKしちゃた訳

で、昨日のようなことに・・・

今日 その木曜のお母さんから朝一で電話があり「昨日はすいませんでした・・・あんなにテンションが高い子とは思わず、先生にご迷惑かけてしまって・・・・

私が紹介したからといって 気をつかわず 断ってくれて良いのでもし駄目なら言ってください」と。

ははは^^気が楽になっちゃった・・・
だけど その当事者のチビちゃんは とにかく今すぐにでもピアノが習いたい。弾きたい!!って感じだったので

その気持ちだけでも 芽を摘んじゃいけないよね
ってきっとまだレッスンした事ないからこんな事言っちゃうんだろうね~~

さてさてとにかくまずはレッスン。頑張ってみます!!

【 2008/01/11 15:16 】

ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
